季節の花

最近、急に寒くなってきましたね。
紅葉が美しく色付きはじめて、観光地などは大勢の人で溢れています。

しかしながら人混みが苦手な私は、そう行った賑やかなところに赴くことなく、もっと身近なところで秋の訪れを密かに楽しんでいます。
例えば、10月の間は我が家の庭のキンモクセイが咲き、その香りで秋の訪れを感じることができました。今年は早々と全て散ってしまいましたが、11月に入り童謡の「たきび」でお馴染みのサザンカが咲きはじめました。

まだ蕾が殆どでこれから咲くのが楽しみです。それに咲いてる姿も美しいですが、サザンカは散る時に花びらをバラバラに散らすのが特徴ですので淡い赤色の絨毯ができるのも楽しみです。

来月頃には隣に植えられているナンテンが赤い実をつけるのとヒイラギが白くて小さな可愛い花を見せてくれるを楽しみに待とうと思います。

季節の移り変わりは早いもので、11月もあとわずか、春の花粉症のレーザー治療の予約を開始致しております。早くも年内の予約がわずかになっております。花粉症・みみ・はな・のどでお困りの方は、京都市右京区阪急西京極駅近くの堀部耳鼻咽喉科医院まで。