可愛いお雛様

先日だらだらスマホをいじっていると可愛いお雛様のお菓子を発見!!

というわけで、、、作ってみました!

白餡で作った身体に外郎生地で作った衣を着せて笏と扇を持たせれば出来上がり❗️

和菓子は何度か作った事がありますが餡を作るのが大変。
ズボラな私は今回は既に出来上がっている白餡を使用しました😅

和菓子を買う時いつも高いなぁと思いますが、実際作ってみると行程が多くてなかなか時間もかかるので高いのも納得!!

見た目の美しさや味に感動を与えてくれる和菓子職人さんに感謝しつつ、機会があればまた自分でも一から作ってみたいと思います😊

今があるのも先人の努力の賜物ですね。医院で和菓子体験はできませんが、みみ・はな・のどでお困りの方は京都市右京区阪急西京極駅近くの堀部耳鼻咽喉科医院まで。