古希の御祝い

先日、母の誕生日で古希の御祝いをしました。
母の好きな百合や紫色を添えた花をプレゼントしました。

紫色は「高貴なイメージで位の高い人にだけ許されていた色」なので、70歳を迎えた方への敬意といたわりの心から古希の色となったそうです。

本当なら家族集まって食事会をしたいところですが、各家族代表で、姉と私が、おうちご飯で御祝いしました。

息子たちが日程をかえて会いに行き、「お婆ちゃんが一人で過ごす日が、できるだけ少ない方がいい」と、考えてくれる姿に、体も心も成長したなぁ🎵と嬉しく思いました。

早く気にせず会える日が来ることを願います。

そのためにも健康第一ですね。花粉症・みみ・はな・のどでお困りの方は、京都市右京区阪急西京極駅近くの堀部耳鼻咽喉科医院まで。